Qushot’s weblog

miscellaneous

iPhone 13購入

iPhone 13を購入した。

今まで使っていたiPhone 8は2018/04/13に購入していたので、4年弱使っていたことになる。 2-3年周期での買い替えは早すぎるという思いや、Touch IDの復活やUSB Type-C対応などに期待してなかなか買い換えずにいたが、 iPhone 12のiPhone 4を思わせる角張ったデザインには前々から惹かれていたため今回購入してしまった。

実はiPhone 12にしようか少し迷っていて、理由はパープルの色味が結構好きだったためである。 ちなみにiPhone 13 Proについては普段あまりカメラを使わないため最初から候補には挙がらなかった。

購入したもの

当初は本体もケースもブラックを購入するつもりだったが、近場のApple Storeで当日受け取り可能だったのがレッドのみだったため、レッドを購入。 ケースはレッドの本体と合わせても違和感が少なそうなゴールデンブラウンにした。 画面保護ガラスは以前からずっと使用していたが、今回はカメラ周りを保護するガラスキャップも購入してみた。

商品 URL
iPhone 13 128GB Product Red https://store.apple.com/jp/xc/product/IPHONE13_MAIN
MagSafe対応iPhone 13レザーケース ゴールデンブラウン https://store.apple.com/jp/xc/product/MM103FE/A
画面保護ガラスシート https://www.yodobashi.com/product/100000001006411285/
レンズ保護ガラスキャップ https://www.yodobashi.com/product/100000001006411263/

ガラスシートは綺麗に貼るための色々な仕組みが用意されており、手順は若干複雑だったが結果的にかなり綺麗に貼れてゴミも入らなかった。 出っ張ったカメラを守るためか、レザーケースのカメラ周辺も少し盛り上がっていた。 レンズ保護キャップを貼ってもケースより高さは出なかったため、相当なことが無い限りはカメラが破損することは無いかと思われる。

設定とデータ移行

設定やデータ移行にはクイックスタートという機能を利用した。2台のiPhoneを近づけるだけでアプリや設定、写真なんかも移行できてかなり楽だった。 QUICPayやLINE、Googleアカウント、Google Authenticatorアプリ、Suicaあたりは個別に移行する必要があったが、やり方を解説しているサイトはたくさんあったため特に困ることも無く移行完了。 以前データ移行時にLINEの過去メッセージを消してしまったことがあったので少し警戒していたが、無事移行できて安心した。

使用後の感想

数時間しか触っていないためホームボタンが無い操作にはまだ慣れていないが、Face IDによるロック解除はとても楽だなと感じた。 Touch IDも悪くはなかったが、ホームボタンが汚れていたり、指先が荒れていると何度も解除に失敗して、会計時などにもたついて困ることがしばしばあったのを思い出す。(とはいえ現在もマスク生活は続いているため、会計時に毎回パスワード入力する羽目にはなると思うが)

iPhone 12が発表されたころからiPhoneを買い替えたい気持ちはあったので、今回のiPhone 13購入はとてもよい買い物だったと思っている。 あとは次期iPhoneにTouch IDの搭載やType-C化が無いことを祈るのみである。